ホーム野生生物ニュース水産物ニュース>ミナミマグロの会合結果に対し、トラフィックは懸念を示す

野生生物ニュース

ミナミマグロの会合結果に対し、トラフィックは懸念を示す

2013年10月29日
ソーシャルブックマーク はてなブックマーク yahooブックマーク livedoor del buzzurl
ツイート ツィート
Buzz GoogleBuzz
印刷 印刷
 
CCSBTは、ミナミマグロ資源の長期的目標を明確化できなかった ©naturepl.com/David Fleetham/WWF-Canon

【オーストラリア、アデレード発 2013年10月】

 10月中旬、アデレードにおいて、政府の代表者と漁業管理当局による会合が開かれたが、ミナミマグロ Thunnus maccoyii 資源の長期的目標を明らかにすることができなかった。また、ミナミマグロは絶滅の危機にあるにもかかわらず、配分量以上に漁獲をした国に科される罰則の水準を明らかにすることもできなかった。

 みなみまぐろ保存委員会(Commission for the Conservation of Southern Bluefin Tuna :CCSBT)の年次会合は、関係国政府が、現在および予測される資源評価を考慮に入れたうえで、分布域のミナミマグロ漁獲の年次配分量を決め、また、公海における漁業操業を規制する措置に合意する機会となるものである。

 今回の会合において、2014年のミナミマグロ総漁獲可能量(TAC)については、昨年合意されたとおり、現在の10,949tから12,449tに増加させることとなった。また、新たに、2015年には14,647tに増加させることに合意した。更なる資源評価の結果によっては、2016年および2017年についても同じ水準となる。

 この増加は、主に新たな調査を根拠としたものであり、その調査では、ミナミマグロ資源が以前考えられていたほど激減してはいないことが判明した。しかし、その水準は依然として、2035年までに初期資源量の20%まで資源を再建するとCCSBTが定めた暫定的な目標を下回っている。

 トラフィックは、資源の再建のための長期的ビジョンについては、依然としてCCSBTの対応が待たれていることに対し、懸念を表明した。

 「資源に対する予防的・長期的なビジョンがあれば、ミナミマグロの総漁獲可能量(TAC)をこんなに早く増加させようという意志は強くはたらかなかったかもしれない」と、トラフィックの水産取引プログラムリーダーのグレン・サントは言う。

 承認された漁獲量は、日本のミナミマグロ配分量の増加も含むものである。

 2006年、CCSBTは、何年にもわたって日本によっておこなわれたミナミマグロの著しい過剰漁獲について言及した。つまり、日本は、違法、無規制、無報告(Illegal, Unregulated and Unreported:IUU)漁業に関与していたということである。それに対する対応として、CCSBTは2007年から日本の配分量を削減した。

 しかし、トラフィックが会合において明らかにしたように、過去7年間の削減は、推定されるIUU過剰漁獲の約10%にしか達していない可能性がある。

 「この事例が、IUU漁業に科される罰則を決める前例となる可能性があるということをトラフィックは懸念している」とサントは言う。

 「国別漁獲配分を設定する漁業機関は、その配分量が忠実に守られ、加盟国が、軽々しく責任を逃れて、割り当てを無視しないようにしなければならない」

 「CCSBTは、数年にわたる過剰漁獲に対し、IUUの全体の10%の払い戻しのペナルティーが十分な罰則だと考えているのだろうか? もしそうであれば、国別年次配分量以上を漁獲しないように、という国々に対する強い抑止メッセージとなることはほぼない」

 会合のさらなる懸念の要因は、CCSBTが、漁業操業により影響を受ける種の偶発的混獲を制限するための法的拘束力のある措置を採択できなかったことである。

 「CCSBTはミナミマグロ漁業により不注意に影響を受ける、絶滅の危機にある海鳥類、サメ類、ウミガメ類の苦境を軽減するため、厳しい措置を設けることができたはずである。混獲の影響の削減が義務ではなく、自主的なものである限り、それらの種は必要もないのに危機に瀕したままである」とサントは言う。

 トラフィックとWWFは、ミナミマグロの問題に対し、密接に連携して取り組んできており、20年以上にわたり、種の管理について議論するため、CCSBTの会合に出席している。トラフィックとWWFは、今回の会合においても共同のオープニングステートメントを述べた。

 トラフィックは、今回の会合において、IUU漁業活動に対するペナルティーについて、公式発言をおこなったが、納得のできる回答は得られなかった。今回の会合の結果を受け、トラフィックは、2014年のCCSBTに向けて6つの提言を示した。

 提言の中では、会合での意思決定における透明性の確保についても言及している。今回の会合においては、総漁獲可能量(TAC)の議論などについては、各国の代表のみが参加する作業部会によっておこなわれ、全体会合では結論が報告されるにとどまった。

 「国際的なマグロ漁業管理機関の会合において、重要な議題の議論の過程が公開されないという、意思決定の不透明さは、驚きであり、残念でもあった。CCSBTはオブザーバー等が参加する意義を尊重すべきである」と、会議に参加したトラフィック イーストアジア ジャパンの水産担当である白石広美は言う。

2013年10月29日
ソーシャルブックマーク はてなブックマーク yahooブックマーク livedoor del buzzurl
ツイート ツィート
Buzz GoogleBuzz
印刷 印刷

関連ニュース

20170909_event_2.jpg

【セミナー開催報告】ペット取引される爬虫類
-上野動物園×WWF・トラフィクセミナー-

2017年09月25日

2017年9月9日、トラフィックは、上野動物園にて「ペット取引される爬虫類」についてのセミナーを開催しました。生息地の開発や、ペットにするための捕獲、密輸により、絶滅の危機に瀕しているカメやトカゲなどの爬虫類。これらの動物は、密輸される途中で保護されても、多くは生息地に帰ることができません。なぜでしょうか?こうした日本のペットショップで販売される爬虫類の取引の現状と問題について、専門家が解説。参加者の疑問に答えました。

©トラフィック

170909event.jpg

【セミナー開催のご案内】上野動物園×WWF・トラフィックセミナー
-ペット取引される爬虫類-

2017年08月23日

2017年9月9日、トラフィックは、上野動物園にて「ペット取引される爬虫類」についてのセミナーを開催します。動物園で飼育されている爬虫類の生態やペット人気の陰で絶滅の危機に瀕している種を守るための取り組みと、日本のペットショップで販売されている爬虫類の取引を巡る課題などを専門家が分かりやくお話しします。

© Michel Terrettaz / WWF

170808elephant.jpg

日本におけるインターネットでの象牙取引、最新報告書発表

2017年08月08日

2017年8月8日、トラフィックは、日本の主要eコマースサイトでの象牙取引を調査した報告書を発表した。調査の結果、オンライン店舗のほか、ネットオークションや個人向けフリマサイトでも活発な取引が行なわれる中、現状の規制に大きな課題があることが明らかになった。今回の調査で、これまで不明瞭だった、特にインターネットを通じた象牙取引の一端が明らかになったことから、日本政府にはあらためて、違法取引を許さない包括的な規制措置を求めていく。

©Martin Harvey / WWF

170710_elephant.jpg

楽天がオンライン店舗での象牙製品販売を停止

2017年07月10日

楽天株式会社が楽天市場での象牙製品の販売行為を今後認めないことが明らかになった。現在、日本国内で合法的に販売されている象牙製品は、近年のアフリカゾウの密猟とは因果関係がないとされている。しかし、トラフィックの新たな調査でも、急成長を続けるeコマースを通じた象牙取引については、法律の整備が追いつかず、対応しきれない状況が続いていることが明らかになっており、トラフィックとWWFジャパンも厳しい措置を求めていた。日本のe-コマース企業の判断としては、大規模な今回の楽天の決定が、他企業にもより厳しい対応を迫るものとなることが期待される。

©Steve Morello / WWF

関連出版物

17_SBT_Market_in_China.jpg

The Southern Bluefin Tuna Market in China

発行:TRAFFIC Hong Kong【2017年6月】 著者:Joyce Wu【英語】50pp

17_The_Shark_and_Ray_Trade_in_Singapore.jpg

The Shark and Ray Trade in Singapore

発行:TRAFFIC,Malaysia【2017年5月】 著者:Boon Pei Ya【英語】59pp