ホーム野生生物ニュース違法事例・法執行ニュース>マレーシア:数百頭のマダガスカルのリクガメが押収

野生生物ニュース

マレーシア:数百頭のマダガスカルのリクガメが押収

2010年08月30日
ソーシャルブックマーク はてなブックマーク yahooブックマーク livedoor del buzzurl
ツイート ツィート
Buzz GoogleBuzz
印刷 印刷
 
100716Malagasytortoises.jpg マダガスカルの絶滅のおそれのあるリクガメが数百頭押収されたのは、この事件で7月2度目である。
© TRAFFIC

 【マレーシア、クアラルンプール発 2010年7月16日】7月14日に、マダガスカルのリクガメ数百頭をバッグに入れマレーシアに密輸しようとしているところをマレーシア税関局の職員が差し止め、女性二人を逮捕した。これらリクガメは近絶滅種(CR)に分類されている。

 このマダガスカル人の女性のバッグには、369頭のホウシャガメAstrochelys radiata と5頭のヘサキリクガメAstrochelys yniphora が入っていた。2人はリクガメだけでなく、47頭のアカトマトガエル Dyscophus antongilii やカメレオン数頭も隠し持っていた。

 今回の事件は、この1ヵ月に起きた希少なリクガメのマレーシアへの密輸事件としては、2度目の事件である。6月始めには、クアラルンプール国際空港の税関職員がホウシャガメ285頭とクモノスガメPyxis arachnoids 14頭、ヘサキリクガメ1頭を発見したが、引き取り手のない荷物であったこともあり、この事件ではだれも逮捕されていない。

 2件で押収された爬虫類や両生類は野生生物・国立公園局(Department of Wildlife and National Parks(Perhilitan))に引き渡された。

 PerhilitanのDatuk Abd. Rasid Samsudin長官が記者に伝えたところによれば、2人の容疑者は今月発効したマレーシアの「絶滅のおそれのある種の国際取引に関する法律 2008(Malaysia’s International Trade in Endangered Species Act 2008)」のSection 10(A)の下、取り調べがおこなわれているという。

 本法のこの条項では、もし指定されている種を許可書なしに輸入または輸出し、有罪判決を受けた者には最大100万リンギの罰金または7年の実刑またはその両方が課せられることになっている。

 これらの事件は東南アジアとマダガスカルにおける犯罪的要素が繋がっていることがわかる。特に取引の中心的中継地点となっている国際空港においては、こう したシンジケートの活動を停止させるために、ASEAN-WEN(ASEAN野生生物法執行ネットワーク)内の執行機関同士が協力するよう、トラフィック サウスイーストアジアは強く求めている。

 東南アジアにおいてマダガスカルのリクガメの取引の背後にいる黒幕を探し出す捜査が開始されるはずだ。こうした人たちや、これら違法な動物を飼い続ける人たちがマダガスカルの野生生物を絶滅に追いやっているのだ。

 今回のマダガスカルのリクガメに関する二度目の押収事件は、今月におこなわれたもうひとつの押収事件に引き続きPerhilitanの法執行活動の成果である。

 「マレーシアの法執行官たちがおこなった野生生物犯罪に対する取り締まりは称賛されるべきである」とトラフィックのアジア太平洋プログラムの事務局長ジェームス・コンプトンは言う。

 「こうした努力は違法取引に関与する人々に対して強い抑止効果のある警告となる。違法取引は世界的な問題であり、効果的な法執行活動によってより体系的な方法による取り組みがおこなわれている。

 7月11日には、Perhilitanの野生生物犯罪ユニット(WCU)がセランゴール州の蚤の市の店舗を捜索し、5個のトラの爪、2羽のサイチョウのくちばし、サンバーやホエジカ類の角、ニシキヘビやコブラの皮で作られたバッグや靴や象牙で作られた96品など野生生物製品が押収された。

  7月13日には、WCUとマレーシア警察がクアラルンプールの自動車工場を捜索し、600羽を越える鳥を発見した。その多くは地域の法律または/かつ国際条約の下保護されている。この中には、3羽のキガシラヒヨドリPycnonotus zeylanicus、1羽のルリコンゴウAra ararauna、3羽のヤシオウムProbosciger aterrimus、ひとつがいのジュウニセンフウチョウSeleucidis melanoleucus が含まれていた。

  警察が木曜日にこの事件について発表し、報道陣に伝えたところによると、この事件に関与した2人の男性はいまだ捕まっていないという。

2010年08月30日
ソーシャルブックマーク はてなブックマーク yahooブックマーク livedoor del buzzurl
ツイート ツィート
Buzz GoogleBuzz
印刷 印刷

関連ニュース

20170909_event_2.jpg

【セミナー開催報告】ペット取引される爬虫類
-上野動物園×WWF・トラフィクセミナー-

2017年09月25日

2017年9月9日、トラフィックは、上野動物園にて「ペット取引される爬虫類」についてのセミナーを開催しました。生息地の開発や、ペットにするための捕獲、密輸により、絶滅の危機に瀕しているカメやトカゲなどの爬虫類。これらの動物は、密輸される途中で保護されても、多くは生息地に帰ることができません。なぜでしょうか?こうした日本のペットショップで販売される爬虫類の取引の現状と問題について、専門家が解説。参加者の疑問に答えました。

©トラフィック

170830ivory.jpg

国内での象牙取引で違法事例再び
古物商ら12人が書類送検されるも不起訴に

2017年08月30日

2017年8月25日に象牙9本を違法に取引した容疑で、東京都内の古物商と従業員、その顧客ら12人が書類送検されるという事件が報道された。これは、6月20日に同じく18本の象牙を違法に取引した業者が書類送検された事件に続き、2017年で2件目の摘発となる。さらに29日には、不起訴処分となったことが明らかになった。世界では、ゾウの密猟と象牙の違法取引に歯止めをかけるため関係国が抜本的な対策に着手する中、日本国内で相次ぐ違法な象牙の取引。国内市場管理の問題点があらためて浮き彫りになっている。

©Martin Harvey / WWF

170909event.jpg

【セミナー開催のご案内】上野動物園×WWF・トラフィックセミナー
-ペット取引される爬虫類-

2017年08月23日

2017年9月9日、トラフィックは、上野動物園にて「ペット取引される爬虫類」についてのセミナーを開催します。動物園で飼育されている爬虫類の生態やペット人気の陰で絶滅の危機に瀕している種を守るための取り組みと、日本のペットショップで販売されている爬虫類の取引を巡る課題などを専門家が分かりやくお話しします。

© Michel Terrettaz / WWF

170808elephant.jpg

日本におけるインターネットでの象牙取引、最新報告書発表

2017年08月08日

2017年8月8日、トラフィックは、日本の主要eコマースサイトでの象牙取引を調査した報告書を発表した。調査の結果、オンライン店舗のほか、ネットオークションや個人向けフリマサイトでも活発な取引が行なわれる中、現状の規制に大きな課題があることが明らかになった。今回の調査で、これまで不明瞭だった、特にインターネットを通じた象牙取引の一端が明らかになったことから、日本政府にはあらためて、違法取引を許さない包括的な規制措置を求めていく。

©Martin Harvey / WWF

関連出版物

17_Online_Ivory_Trade_in_Japan_JP.jpg

日本におけるインターネットでの象牙取引 アップデート

発効:トラフィック【2017年8月】 著者:北出智美【日本語】Briefing Paper

17_Briefing_CHI-World_Rhino_Day.jpg

Chi Initiative BRIEFING PAPER World Rhino Day 2017

発行:Chi Initiative【2017年9月】 著者:TRAFFIC【英語】24pp